2016年01月11日

年越し蕎麦打ち Buckwheat noodles eaten on New Year's Eve

とても古い話になってしまいました。と言っても、昨年の12月31日なので2週間も経っていません。
孫が蕎麦アレルギーなので家での蕎麦打ちはやめました。以来、近くの施設で蕎麦を打たせて頂いております。その時、入所されている方々へもそばを楽しんでもらっています。
この日は蕎麦粉と割粉を合わせて4kgを打ちましたので恐らく、50人分くらいと思います。
疲れました。
It became an old story. Though, it was only less than 2 weeks passed from 31st of Dec.
I stopped to make Buckwheat noodles (Soba) at my house because my granddaughter was found to be allergic to buckwheat.
And then, I used to make buckwheat noodles at near group home and let the people please to eat it together.
I made buckwheat noodles with 4kg with Soba-ko and Wari-ko and so, it was for about 50 people.
年越し蕎麦打ち Buckwheat noodles eaten on New Years Eve


年越し蕎麦打ち Buckwheat noodles eaten on New Years Eve




同じカテゴリー(ボランティアVolunteer)の記事画像
テルテル坊主 Teru Teru Paper Doll
同じカテゴリー(ボランティアVolunteer)の記事
 テルテル坊主 Teru Teru Paper Doll (2015-07-04 09:27)

この記事へのコメント
ナカさん

そばも作れるということで、羨ましい限りです。
ふるまわれた方達は、さぞ喜んだことでしょうね。
頑張ってください。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by しんちゃん at 2016年01月11日 15:57
コメント有難う御座いました。

写真の蕎麦は約1/3。打ち続けて4時間でした。くたくたでした。
いつもは一玉700g位だったのが、どういう訳か、1kgあったのです。
これでは、のしてゆくと面板におさまらないくらい!

疲れたけど、やっぱり自分で打ったのは美味しかったです。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ナカナカ at 2016年01月11日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越し蕎麦打ち Buckwheat noodles eaten on New Year's Eve
    コメント(2)